【真崎ワカメ春一番の試食会】イチバン美味しかったのは?

せったい海藻農園
 
無農薬・無化学肥料・天日干しのお米販売
ホーム | 商品 | ブログ | 農園概要

ブログ『海藻パワー田んぼパワー』海と田んぼの作業日記

 【真崎ワカメ春一番の試食会】イチバン美味しかったのは?

【真崎ワカメ春一番の試食会】イチバン美味しかったのは?


真崎ワカメ春一番の試食会を行いました。コロナウイルスや初開催ということもあり、心配もありましたが無事開催できました。


生ワカメが生協・スーパーに出回るのは今だけです。塩蔵ワカメとは違う旬の美味しさ・歯ごたえ・風味を味わえます。


今回はその生ワカメを使った料理を子供達に作って試食してもらいます。レシピはワカメしゃぶしゃぶ・生ワカメロール・生ワカメご飯・ワカメクラッカーです。


【真崎ワカメ春一番の試食会】イチバン美味しかったのは?


まずは、ワカメしゃぶしゃぶ。サッとお湯にくぐらせていただきます。まずは、味を付けずにそのままで食べて見ましょう。生ワカメ本来の風味が味わえます。

色が綺麗に変わるところはあまり見れませんから、子供も大人も喜んで食べています。


【真崎ワカメ春一番の試食会】イチバン美味しかったのは?


子供達に作ってもらった、ワカメロールです。普段は野菜食べない子供もバクバク食べてくれました。

ワカメご飯もみんなで食べるとより美味しい。ゴマ・梅干し・塩で味付けしました。おかわりして完食です。ワカメご飯はかなり美味しかったので、また晩御飯でも頂きました。


【真崎ワカメ春一番の試食会】イチバン美味しかったのは?


最後はワカメクラッカー。生地の厚みがうまく行かず三回ほど試作しました。パリパリ食感でこれもgood。チーズも少し練りこんであります。


では、どれがイチバン美味しかったか子供達に聞いてみました。その答えは・・・・・・・「ホタテ」!

おまけで、朝とってきたホタテも振る舞っていました・・・・「オーマイ・ガー」!

子供は正直ですね。ホタテに負けないよう美味しいワカメを育てます。


今回は参加してくださり、大変ありがとうございました。

来年は「自家製味噌」作りしますよ。また参加してね!


↓ランキングに参加しています。
↓クリックお願いします!




農林水産ランキング





玄米の栄養と効果 発芽玄米
断食の方法と効果
虫歯・歯周病・糖尿病予防
塩の選び方 油の選び方
醤油の選び方
真崎ワカメ養殖 ホタテ養殖体験
問い合わせ 就農のきっかけ
プライバシー 特定商取引法
過去のブログ
2019年12月
2020年1月
2020年2月
konbumai.com
Copyright © 2019 せったい海藻農園 All rights reserved.