無農薬・無化学肥料・天日干しのお米|ブログ|海藻パワー田んぼパワー

せったい海藻農園
 
無農薬・無化学肥料・天日干しのお米販売
ホーム | 商品 | ブログ | 農園概要

ブログ『海藻パワー田んぼパワー』
海と田んぼの作業日記

【機械除草のタイミング】今しかない!

【機械除草のタイミング】今しかない!

【2020/6/30】

田んぼの雑草も生い茂ってきました。除草のタイミングはいつか?

【常識をくつがえす栽培方法】化学肥料は葉っぱ、微生物ワールドは根っこを育てる

【化学肥料は葉っぱ、微生物ワールドは根っこを育てる】

【2020/6/29】

化学肥料栽培と微生物農法の違いを説明。根本的な考え方の違い。

【今年のコンブは実入りが良い】良いのしコンブとは?

【今年のコンブは実入りが良い】良いのしコンブを作るには?

【2020/6/28】

今年のコンブは実入りが良い。良いのしコンブとは?

【カワニナ大発生、原因は水】名前だけではない「海藻ミネラル・アミノ酸微生物ワールド」

【カワニナ大発生、原因は水にあり】

【2020/6/26】

淡水に棲む貝の仲間「カワニナ」が大発生。その原因は水漏れ。

【ほぼ限界コンブとり】

【ほぼ限界コンブとり】

【2020/6/25】

すごい波だけど、ほぼ限界のコンブとり

【コンブボカシで追肥】団子にして投げるだけ!

【コンブボカシで追肥】団子にして投げるだけ!

【2020/6/24】

コンブのボカシ肥料ふり。団子にして投げるだけ!

【コンブ乾燥機が壊れた】修理代60万?

【コンブ乾燥機が壊れた】修理代60万?

【2020/6/23】

コンブの乾燥機が壊れました。修理代に60万かかると思っていましたが・・

【コンブを丸ごとすき込んではダメ!】塩害になる

【コンブを丸ごとすき込んではダメ!】塩害になる

【2020/6/20】

田植え後四日目に異変。苗が枯れ始めた!

【除草機で大間違い】思い込みって怖い!

【除草機で大間違い】思い込みって怖い!

【2020/6/19】

除草機で大間違いしてました。違いがわかりますか?

【よく噛む事の重要性】限界まで追い込まれて初めてわかる!

【よく噛む事の重要性】限界まで追い込まれて初めてわかる!

【2020/6/17】

よく噛む事が大切なのは誰でも知っています。でも出来ない。限界まで追い込まれて初めてわかりました。

簡単3分でわかる【日本が財政破綻する時のストーリー】これが分かれば、財政破綻しない理由もわかる!

簡単3分でわかる【日本が財政破綻する時のストーリー】

【2020/6/15】

日本が財政破綻する時のストーリーがわかれば、「財政破綻しない」理由もわかります。

【コンブ採り開始】ついに戦争が始まった!

【コンブ採り開始】ついに戦争が始まった!

【2020/6/13】

コンブの収穫が始まりました。コンブの時期は戦争です。

【最終回 コンブの作業小屋の床が抜けた!】自作修理

【コンブの作業小屋の床が抜けた】自作修理

【2020/6/11】

コンブの床が抜けました。土台から自作修理します。最終回。

【パート2 コンブの作業小屋の床が抜けた!】自作修理

【コンブの作業小屋の床が抜けた】自作修理

【2020/6/10】

コンブの床が抜けました。土台から自作修理します。パート2。

【コンブの作業小屋の床が抜けた】自作修理

【コンブの作業小屋の床が抜けた】自作修理

【2020/6/9】

コンブの床が抜けました。土台から自作修理します。

【コロナウイルス対策 予防の基本は免疫力】食事・体温アップ・断食

【コロナウイルス対策 予防の基本は免疫力】食事・体温アップ・断食

【2020/6/8】

新型コロナウイルス対策2020/3/5の記事をリライトしました。新型インフルエンザ同様に、コロナウイルスも2波、3波はやってくると予想できます。年末あたりでしょうか?

【間引きホタテが大物タコに変身】

【間引きホタテが大物タコに変身】

【2020/6/7】

間引きホタテが大物ダコに変身した!

【ウニはいつも取れるとは限らない】波やその年の状況で変わる

【ウニはいつも取れるとは限らない】波やその年の状況で変わる

【2020/6/6】

ウニ漁は海の状況で毎年、毎回大きく違います。

【ウニの初口開け】今年のウニ漁を占う大事な日

【ウニの初口開け】今年のウニ漁を占う大事な日

【2020/6/5】

本日、岩手県宮古市田老地区の初回のウニ漁が口開けされました。今シーズンを占う大事な1回目です。

【子供田植え体験】なんかノリノリだ!

【子供田植え体験】なんかノリノリだ!

【2020/6/3】

是非ともさせたい子供の田植え。めったにできない貴重な体験。

【草は見える前にとる!】米ぬか除草

【【草は見える前にとる!】米ぬか除草

【2020/6/2】

田植えが終わったら、すぐさま1回目の雑草対策。米ぬか除草。

【せったい海藻農園にようこそ!】やっぱり田んぼはいいな

【せったい海藻農園にようこそ!】やっぱり田んぼはいいな

【2020/6/1】

ついに田植が始まりました。やっぱり田んぼはいい!

【過去記事 5月分】

5月の過去記事はこちらです。

お米販売
せったい米販売中
せったい昆布
無料プレゼント中
お米の栽培
玄米の利点・食べ方
歯周病・糖尿病予防
ホンモノの食
断食・ファスティング
わかめ・こんぶ・養殖
問い合わせ
過去の記事
  過去ブログ
 
お米の栽培方法
天日干しが美味しい理由 種もみ浸種
昆布肥料造り
玄米・発芽玄米
発芽玄米の利点・食べ方 玄米の栄養と効果
歯周病・糖尿病予防
砂糖で免疫ダウンの仕組み
歯周病は歯磨きだけで予防できない 血糖値、GI値、病気との関係
血糖値の上昇を抑えるビタミン ナチュロパシー食事療法
ホンモノの食べ物
塩の選び方 油の選び方 醤油の選び方 味噌の選び方
1日2食の断食方法
断食の方法と効果
わかめ・こんぶ養殖
真崎わかめ養殖 こんぶ養殖
ホタテ養殖体験
問い合わせ
問い合わせ 就農のきっかけ
プライバシー 特定商取引法
過去のブログ
2019.12
2020.1 2020.2 2020.3 2020.4
2020.5
konbumai.com
Copyright © 2019 せったい海藻農園 All rights reserved.